のむりえです。
暑い、臭い、湿度すごい、人も凄いの九份に着いて、
有名なお茶屋の前まで到着しました。
せっかくなのでということでこちらで中国茶を飲んで一服したいと思います。
体験、中国茶!阿妹茶酒館へ
ということで反対側のお茶屋さんから移動してきましたよ!
阿妹茶酒館!
こちらが千と千尋のモチーフの一つと言われています。
実際は微妙らしいですが…
せっかくなのでこちらで一服です。
中に入ると…
結構お客さんが!
スタッフの方に促されるままテーブルに着きます。
スタッフ『ニホンジンデスカ?アタタカイオチャトツメタイノ、ドチラニシマス?ツメタイノハノムダケ、アツイノオススメ!』
正直なところ汗かいて冷たいお茶が飲みたかったのですが、せっかくオススメしてくれるので暖かいお茶にしました。
注文から数分…
セットを持って先ほどの方が…
中国茶の飲み方を1から教えてくれました(°▽°)
のむりえ初体験です♪
まずは茶器の使い方を教えてくれました。
そのあとは香りを嗅いだり…
お茶の入れ方を説明してくれたり…
これが一杯目です。
ここまで準備してスタッフの方はいなくなりました。
ちなみに急須に入った茶葉で急須で4回分作れるみたいです。
それがさらに2セット分(´⊙ω⊙`)
上の写真が2セット分の茶葉です。
これにプラスしてお茶菓子が着きます。
写真は全て2人分になります。
お茶菓子はどれものむりえにとっては甘さがすごかったです( ゚д゚)
お茶は日本茶よりも好きかもしれません。
規定の回数を入れ終わると急須から茶葉を取り出します。
膨らみすぎじゃね???
ワカメみたい(笑)
この後もゆっくりとたくさんお茶を楽しみました。
蒸し暑かったですが、意外と暑いお茶が美味しく感じました。
が、ちょっと飲みすぎましたね…
お腹タプタプ(笑)
台北へもどります。
お腹がタプタプになるほどお茶を飲んだら良い感じの時間になっていました。
なんだかんだ2時間近くゆっくりしていたかな?
先ほどの写真は上の提灯があるところから撮りました。
お店にはどんどんお客さんが入っていきます。
路地にある提灯にも灯りついてどんどん良い感じの雰囲気になっていきますが…
それに合わせてどんどん人が増えているように思います。
やっぱりここに来るなら夜ですかね?
今度は野郎とではなくて妻ときたいと思いました(笑)
九份→台北
お腹タプタプ、時間も良い感じになってきたのでそろそろ台北に戻りたいと思います。
バスはめちゃめちゃ並ぶと事前調査でわかっていたので、
帰りは台北までタクシーで帰ろうと思いました。
なのでひとまずタクシーがいるというバス停に向かいます。
到着時の派出所のところで…
『タクシー、1200!台北!!』
と声をかけられました( ̄▽ ̄;)
数分後…
あの時乗らなかったことを後悔しました…
バス停に着くとタクシーが2台…
しかーし…
乗り合いのタクシーしかいないようでドライバーもなかなか人が捕まえられていないようでした。
のむりえ達がタクシーを探していたところは下のバス停のようでした。
ここには乗り合いタクシーばかり…
色々と乗り合いじゃないタクシーを探したりしましたが全然捕まらない…
のむりえ達はさっさと帰りたかったので、ここで交渉をはじめます。
1人300TWDと言っていたので、1,200払うから今すぐ台北まで連れて行けと…
ここで衝撃の事実が…
ここで待ってるタクシーは8人乗りらしい…
だから2400TWD払えと…
あんな小さな車に8人…??
ありえないと思ったので上の方のバス停に移動を試みます。
雨が降る中坂道を進むと、前からタクシーが…
止まる
1200、台北!
きたーーー(°▽°)
即、Yesと答えてました(笑)
タクシーの運ちゃんニッコニコでした( ̄∀ ̄)
なんとかタクシーを捕まえて台北まで向かうことができました。
これが一番疲れたかもしれない…
楽して九份から帰りたくて、予算があるなら1,200TWDで即決した方が良いですね…
観光地ということもあってお金を持っている人はやっぱりいるので、この金額ならすぐお客さんが捕まっているような印象でした。
上に向かう途中たくさんお客さんを乗せたタクシーを見かけたので…
タクシー内で…
ようやくタクシーに乗ることができて落ち着きました。
落ち着いたら次に考えることは夕飯ですね。
幸いにも?
乗ったタクシーの運ちゃんは飛ばしますが比較的安全運転に感じました。
日本でも深夜だとビビるぐらい飛ばして危ない人いるんでそれに近いぐらいだと思います(笑)
なんで心配することなくスマホで夕飯を食べる場所を探せました。
候補としては
- 飲茶(小籠包)
- 火鍋
- 適当に
このくらいしかヒットしませんでした。
小籠包はお昼も食べたんでできれば違うもの…
と思っていて探していたんですが、鍋はどこも終わりの時間が早い!
というか飲食店自体が終わりが早い(汗)
到着時刻を考えるとネットに出て来るラストオーダー30分前とかばっかり…
そもそもすんなり目的地に着く気がしないので絶対ゆっくりできない…
適当にブラブラするのは夕飯を食べれない可能性が出て来るので論外ですね…
結果、台北駅にある火鍋のお店を見つけたのでそちらにすることにしました。
評価的には…
まぁ、普通ぐらい。
ラストオーダーがちょっと遅いのと、
タクシーで台北駅まで連れて行ってもらえるのですぐにお店に着きそうという安易な考えです。
台北駅到着、お店を探して…
九份を出発して約1時間弱?
当初に提示された1,200TWDで台北駅まで行ってもらえました。
途中で台北駅でいいのかと聞かれたので、
場合によってはホテルを伝えればそこまで乗せてくれるのかもしれません。
なんだかちょっと変な所で降ろされてしまった感じがあって、
台北駅の中心までちょっと迷ってしまいましたがようやく中心に到着…
えっ…?
なんだかすごい光景ですね…
みなさんこんなところで何しているんでしょうか…
さっきの謎な光景はちょっと忘れて…
先ほど探した火鍋のお店に向かいます。
台北駅はさすがの中心駅で飲食店含めお店がたくさんあります。
若干迷ってしまいましたがなんとか着くことができました。
若干並んでいましたが、ここで悩んで違うところに行ってしまったら夕飯が摂れなそうだったので並びましたよ。
待つこと数分…
店員さんがやってきて話しかけられました…
えぇ、
ものすごい勢いで知らない言語でまくし立てられました(´;ω;`)
頭の上に?をたくさん浮かべていたら、
『ニホンジン?』
それだけ聞かれて日本語のメニューを渡されました(・Д・)
渡されましたがすぐに席が空いたようですぐに案内されました。
夕食のお時間です!
席に通されメニューを見ながら数分…
海鮮の火鍋にしました。
注文するとあっという間にやってきました!
ちょっと辛めなのと薬膳のもの…
薬膳の方はポン酢らしきものをつけて。
辛口の方はそのままいただきます。
うーん…
辛い方は想像と違ってあんまり旨味がないです…
辛さはあるんですがね…
具材は最初のもので終わりかなぁ…
と思ったら…
追加の具材がやってきました(笑)
いやね、この時点で結構お腹いっぱいなんですが( ゚д゚)
ま、出されたものはしっかり食べるので残さずきっちり食べましたよ!
食後のデザートはハーゲンダッツでした。
やっぱり飛行機の中で食べるハーゲンダッツの方が美味しいなぁと(笑)
疲れも溜まっているところにお腹もパンパンになってかなり眠くなってきました。
お会計を済ませてホテルに帰りたいと思います。
ホテル到着、明日は…
MRTで移動すること数駅、
あっという間にホテルに到着しました。
MRT乗りながら明日の予定を立てます。
のむりえはお昼過ぎのフライト。
友人は夕方のフライトという事で…
時間が合わないので朝食だけ一緒に食べるということになりました。
あっという間の1日でしたが、
翌日は楽しみにしていた桃園空港のキャセイラウンジが待っています(°▽°)
とても楽しみです!!
つづく!!
コメントを残す